MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN HAPPINETS

MENU

NEWS

HOME>ニュース>【報告】秋田市津波避難訓練にビッキーと吉元アカデミーコーチが参加しました!

【報告】秋田市津波避難訓練にビッキーと吉元アカデミーコーチが参加しました!

 

いつも熱いご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは11月5日の「津波防災の日」に合わせ、本日11月2日(水)秋田市防災安全対策課による津波避難訓練にマスコットキャラクターのビッキーとバスケットボールアカデミーの吉元コーチが参加いたしましたのでご報告いたします。

訓練は、秋田市立八橋小学校との交流課外授業中に地震が発生し、津波警報が発令される想定で秋田ノーザンハピネッツのホームアリーナでもあるCNAアリーナ★あきた(秋田市立体育館)でおこなわれ、近くの高台まで避難するまでの流れを確認しました。

まずは吉元アカデミーコーチによる課外授業で「頭で考えながら体を動かすことの大切さ」を指導します。

IMG_5072.JPG

IMG_5073.JPG

IMG_5078.JPG

反射神経を使ったり、相手の動きを感じ取るトレーニング、手と足で別々の動きをするトレーニングなどをしました。

IMG_5081.JPG

みんな元気いっぱいでとっても楽しそうでした☆

IMG_5092.JPG

サイレンが鳴り、アナウンスの指示に従います。

IMG_5099.JPG

高台への避難が速やかに完了。

IMG_5102.JPG

IMG_5105.JPG

地震体験車で東日本大震災の揺れを体感しました。見ているだけでも激しい揺れです。

IMG_5106.JPG

IMG_5117.JPG

最後に吉元コーチから災害発生時には今日の訓練のように行動してほしい、今日できたことを忘れずに過ごしてください、というお話しがありました。

IMG_5126.JPG

ホームアリーナでの防災訓練に参加する機会をいただき、どうもありがとうございました。

万が一に備え、秋田ノーザンハピネッツもより一層防災対策を整えてまいります。