MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN HAPPINETS

MENU

NEWS

HOME>ニュース>【イベント報告】#55 谷口大智選手が上新城小学校の皆様とヤマメの稚魚放流事業に参加しました!

【イベント報告】#55 谷口大智選手が上新城小学校の皆様とヤマメの稚魚放流事業に参加しました!

いつも熱いご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは、2018年6月5日(火)に上新城白山河川公園にて #55 谷口大智 選手が上新城小学校全校生徒(20名)と一緒にヤマメの稚魚3000尾を川に放流しました。
天気にも恵まれ、絶好のイベント日和♪

IMG_0334.JPG

放流する前に上新城振興会の方が放流の仕方を子供たちに指導してくれました。

「今まで人の手で育ててもらったヤマメの稚魚たちも川に出たら一人で生きていかないといけません。いつか皆も親御さんの元を離れて自立する時が来ます。
送り出す時には、元気に育ってね、またこの川に戻ってきてね。と一言言って送り出してあげてください」と説明してくれました。

IMG_0338.JPG

自宅でも大きな水槽で熱帯魚を飼うくらい魚が好きな谷口選手。
初めてヤマメの稚魚を見て嬉しそうでした♪

IMG_0342.JPG

皆で川に放流♪
元気に育つんだよー!!

IMG_0356.JPG

毎年、このイベントに参加している上新城小学校の皆さん。

IMG_6678.JPG

IMG_0371.JPG

みんなで3000尾を放流しました。
2~3年後には大きくなって、またこの川に戻ってくるそうです。

IMG_0382.JPG

上新城地区の皆さん、上新城小学校の皆さんと一緒に自然に触れて、小さな命に触れて、すごく貴重な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

IMG_0385.JPG

秋田ノーザンハピネッツは、これからも地域活動に貢献して、選手たちと共に秋田の魅力を伝えていきます。