MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【谷口大智選手】移籍のお知らせ

【谷口大智選手】移籍のお知らせ

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

この度、秋田ノーザンハピネッツでは、B.LEAGUE自由交渉選手リストに掲載されていた谷口大智選手の広島ドラゴンフライズへの移籍が決まりましたのでお知らせいたします。なお、同リストからの抹消は本日6月24日15:00となります。

谷口選手は2015-16シーズン、アメリカの大学卒業後に入団し、プロ1年目から4シーズンを秋田ノーザンハピネッツのプレーヤーとして戦ってくれました。bjリーグ最後のシーズンからBリーグ開幕、そして2018-19シーズンまで、毎年のように日本人ビッグマンの役割が変わるなか、その時々で与えられた役割を果たそうと努力をみせてくれました。その長身から繰り出される3ポイントは最大の武器。また誰からも好かれる人柄やきめ細やかな配慮もチームの大きな力となりました。秋田を愛し、秋田ノーザンハピネッツを広く大きな心で温め、熱くしてくれた谷口大智選手に心から感謝申し上げます。


 

#55 谷口 大智(たにぐち だいち)

■ポジション PF/C(パワーフォワード/センター)
■身長/体重 201㎝/105㎏
■生年月日  1990年 4月15日
■出身地   奈良県
■経 歴   洛南高等学校 → サウス・ケント・スクール(アメリカ)→ アリゾナ・ウェスタン・カレッジ (アメリカ) → サウスイースタン・オクラホマ州立大学 (アメリカ)→ 秋田ノーザンハピネッツ(2015-19)


 


【谷口選手コメント】

この度、秋田ノーザンハピネッツを退団することを決めました。
まず始めに、常に応援してくださったパートナー企業の皆さま並びにブースターの皆さんに感謝を申し上げます。日本のバスケットボール界において歴史の深い土地でプロとして生活を始め、新しく家族も増えました。この「秋田」で4年間もの間プレーできたことはとても幸せでした。

もちろん楽しい事ばかりではありませんでした。苦しい事、辛い事も沢山経験しました。その度に、一緒に悩んでくれる人や、話を聞いてくれる人が常に周りにいてくれました。アメリカ時代から同じ土地に3年以上居たことがなく、そんだけ秋田が好きだったんだなと実感しました。かなり悩みましたが、そんな慣れ親しんだ環境を離れて、また新天地で1からチャレンジしようと思います。

最後に、秋田ブースターさんには、ベテランの方もルーキーの方もいると思います。僕が大好きな秋田ノーザンハピネッツの応援を、あの会場の雰囲気を、皆さんの力で引き続きよろしくお願いします。
4年間本当にありがとうございました!

 












 

秋田ノーザンハピネッツ 選手契約状況 ※2019年6月24日時点

◇契約継続選手
・ジャスティン・キーナン(2018年入団~)
・白濱僚祐(2016年入団~)
・長谷川暢(2018年入団~)
・中山拓哉(2017年入団~)

◇新入団選手
・細谷将司
・古川孝敏

◇自由交渉選手
・成田正弘
・下山貴裕
・ドワイト・コールビー
・カディーム・コールビー

◇移籍
・俊野達彦(愛媛オレンジバイキングスへ移籍:2019年5月16日)
・下山大地(青森ワッツへ移籍:2019年6月18日)
・小野寺祥太(琉球ゴールデンキングスへ移籍:2019年6月20日)
・谷口大智(広島ドラゴンフライズへ移籍:2019年6月24日)