MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【U15活動報告】 秋田ノーザンハピネッツU15男女 大会出場報告

【U15活動報告】 秋田ノーザンハピネッツU15男女 大会出場報告

いつも熱いご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツU15男女は、新しい年を迎えてすぐに、全国大会に出場してきましたので、ご報告いたします。





秋田ノーザンハピネッツU15女子は、愛知県名古屋市にて1月4日(土)から1月6日(月)まで開催された「第8回 U15ジャパンクラブバスケットボールゲームス」に出場しまして、結果は以下の通りとなります。


~1月4日(土)~

・秋田ノーザンハピネッツU15女子 vs CONFIANZA東京(東京):●「37-60」で敗戦。

・秋田ノーザンハピネッツU15女子 vs back(山口県):○「118-19」で勝利。

~1月5日(日)~

・秋田ノーザンハピネッツU15女子 vs BLACK DIAMONDS(福岡県):●「39-64」で敗戦。

<交流戦>
・秋田ノーザンハピネッツU15女子 vs GEM STONE(岡山県):○「71-50」で勝利。

~1月6日(月)~

・試合観戦






秋田ノーザンハピネッツ株式会社 取締役/テクニカルディレクター/U15アドバイザーの長谷川誠が
駆けつけ、試合終了後の選手たちに激励の言葉をいただきました。






続きまして、秋田ノーザンハピネッツU15男子の活動をご報告いたします。

愛知県豊田市にて1月6日(月)から1月8日(水)まで開催された「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2020」に出場しまして、結果は以下の通りとなります。


~1月6日(月)~

・秋田ノーザンハピネッツU15 vs 八王子ビートレインズU15:○「135-57」で勝利。

~1月7日(火)~

・秋田ノーザンハピネッツU15 vs 岩手ビッグブルズU15:○「53-46」で勝利。

・秋田ノーザンハピネッツU15 vs 宇都宮ブレックスU15:●「63-80」で敗戦。

~1月8日~

<5-6位決定戦>
・秋田ノーザンハピネッツU15 vs 新潟アルビレックス BB U15:○「74-66」で勝利。

・秋田ノーザンハピネッツU15 vs 京都ハンナリーズU15:○「74-62」で勝利。








以下、男女ヘッドコーチからのコメントです。


【U15女子・内村祥也ヘッドコーチ コメント
 今回、U15女子として初めて全国からチームが集まる大会へ参加させていただき大会を通して各選手これまで体感することのなかった全国レベルのスピードやスキル・激しさなどを体感することができたのではないかと思います。また、オンコート・オフコート共に多くの学びや気づきを得ることが出来ました。
 試合のフィードバックとしてはこれまでチームとして取り組んできたこと(オフェンススキル、ディフェンススキル、バスケットIQ)や各選手が自身の成長の為に取り組んできたことが随所に成果として現れチームとしても個人としても成長を感じることができました。また、全国レベルの選手に対して通用している部分も沢山ありました。しかし、改善すべき課題として「決めるべきシュートを決めきれない・良いプレイを継続できない・成長の苦しみから逃げてしまう」などの1プレイヤーとしての弱さが見られました。この改善すべき課題は日頃の練習からチーム・個人が今以上に突き詰めていけば改善することのできる課題だと思っています。全国各地のチームを今回初めて見ましたが、U15女子として取り組んでいることや追い求めているものは間違っていないと確信致しました。1プレイヤーとして1人の人間として今後さらに成長していく中で味わう苦しさと楽しさを選手と共に分かち合いながら多くの学びを求め日々の練習に励んでいきたいと思います。


【U15男子・吉元悠ヘッドコーチ コメント】
 今回「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2020」に参加し、結果は、5位でしたが選手の成長を感じることが出来ました。大会期間中も成長する事を課題とし、試合を重ねる毎に課題を解決したり選手自身で考えて行動しているところが随所に見ることができました。
試合以外でも共に移動や食事などをすることによってコミュニケーションを取り、バスケットボール以外での貴重な経験も出来ました。
 今後も今回出た課題や経験を大切にし、成長していけるように活動して行きたいと思います。応援ありがとうございました。

 


活動報告は以上となります。

今後も、秋田ノーザンハピネッツU15への温かいご支援・ご声援を、何卒よろしくお願い致します。






 

~ 夢に向かって挑戦する子どもたちを応援!! ~
私たちはU15(ジュニアユース)活動において、将来、秋田ノーザンハピネッツで活躍できる選手の育成、世界に通用する日本代表選手の輩出を目指し活動するジュニアユースチームを応援しています。

U15 ゴールドパートナーのご紹介です。