MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 水町亮介アカデミーバスケットボールスクールコーチ退任のお知らせ

水町亮介アカデミーバスケットボールスクールコーチ退任のお知らせ

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

この度、水町亮介アカデミーバスケットボールスクールコーチが6月末で退任することとなりましたのでお知らせいたします。

 水町氏はチーム創設当初の2010-11シーズンから秋田に在籍。8シーズンもの間、秋田でプレーし、チームを支えてくれました。2017-18シーズンをもって現役を引退。引退後は秋田ノーザンハピネッツのアカデミーバスケットボールスクールコーチに就任。2年間、スクールやU15の子どもたちの指導にあたりました。
 バスケットボールの才能だけでなく、文才もあり、秋田タウン情報では毎月コラムを執筆。引退後もラジオ・テレビに多数出演し、秋田ノーザンハピネッツの魅力を発信してくれました。
 7月からは、秋田を離れて地元佐賀にあるプロバスケットボールチーム「佐賀バルーナーズ」のアカデミーコーチ兼アカデミーディベロップメントディレクターに就任。スクールの立ち上げ・指導者として活躍します。
 
 10年という長い間、秋田ノーザンハピネッツ、そして秋田県のバスケットボール界のために尽力してくれた水町氏に心より感謝申し上げます。
 


水町 亮介 アカデミーバスケットボールスクールコーチ

■生年月日 1981年9月10日

■出身知  佐賀県

■経歴   学習院大学
→ 新潟アルビレックスA2
→ 大分ヒートデビルズ(2005-08)
→ 新潟アルビレックスBB(2008-10)
→ 秋田ノーザンハピネッツ(2010-18)
→ 秋田ノーザンハピネッツ アカデミーバスケットボールスクールコーチ(2018-20)


【本人コメント】
この度、10年間過ごした秋田の地を、離れる決断をしました。
秋田に10年住んで感じることは、秋田はまさに「美」の国だなということです。
雄大な自然、美しい四季、美しい祭り、美しい人々、日本の美しい原風景や美意識を感じることができる、数少ない地域ではないでしょうか。
その「美」の国、且つ、「バスケ王国・秋田」の地で、10年もの間、選手としてフロントスタッフとして、ともに成長できたこともまた、私の美しい記憶として刻まれることでしょう。

10周年を迎えた秋田ノーザンハピネッツは、私がいなくても、これからさらなる成長を遂げると思います。
なぜなら、美しいファンやスポンサーの方々、これまで秋田のバスケを王国に築き上げてきた多くのレジェンドの皆様が、後ろについているからです。
そして、日々、努力し、考え、行動し続ける、選手やコーチ陣、優秀なフロントスタッフのみんなが、上を目指し続けているからです。
私は、この秋田で学んだことを胸に、古里・佐賀で新たなチャレンジをします。

秋田から遠く離れた九州・佐賀へ帰りますが、約150年前の幕末の時には、佐賀から船で大砲を運んで、秋田の地で戊辰戦争を戦い、秋田に散った先人の方々もおりますし、物理的な距離はあっても、佐賀と秋田の心理的な距離はいくらか近いのではないかと勝手に思っております。
なので、佐賀と秋田が、お互い素晴らしいクラブ、より魅力的な県となり、時に切磋琢磨し、時に力を合わせ、これから先も交流を続けられればと願って止みません。

最後になりますが、10年間、美しい応援をしていただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!
そして、これまで以上に秋田ノーザンハピネッツを応援していただき、強くて美しいビッグクラブに育ててください!!!

 


【2010-11シーズン】 入団記者会見(2010.8.2)










【2011-12シーズン】










【2013-14シーズン】


ファイナルズ vs 琉球 @有明コロシアム(2014.5.24)




【2014-15シーズン】ファイナルズ vs 浜松 @有明コロシアム(2015.5.24)




【2015-16シーズン】 bjリーグ最後のシーズン。
ファイナルズ vs 富山 @有明コロシアム(2016.5.14)




【2016-17シーズン】


B2降格が決定した日(2017.5.14)




【2017-18シーズン】


最短でのB1昇格決定!!(2018.5.15)




まっちょ引退セレモニー(2019.4.3)


2018年からアカデミーバスケットボールスクールコーチに就任。


秋田ノーザンハピネッツU15男女のアシスタントコーチとしても活躍。




ABSラジオでは「秋田ヲ叫べ ノーザンハピネッツ」「チアハピネッツ」に出演させていただきました!


AABさんには夕方のニュース「トレタテ」に生出演させていただきました!


AKTさんには「CATCH UP marimari」はじめ、「土曜LIVEあきた」のコメンテーターとしても出演させていただきました!


エフエム秋田さんには「WEEKLY NORTHERN HAPPINETS」に出演させていただきました!


佐賀豪雨の際、ホームゲーム会場で募金活動を実施しました。






サンキューまっちょ!!!