MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【実施報告】2021秋田マスターズ・ラート 競技選手権!

【実施報告】2021秋田マスターズ・ラート 競技選手権!

いつも熱いご声援をありがとうございます!

秋田ノーザンハピネッツスポーツアカデミー・ラートスクールでは下記の大会を開催しましたのでご報告いたします。



大会名:2021秋田マスターズ・ラート 競技選手権
日時:8月1日(日)
会場:みんなの体育館やばせ
種目:規定演技直転(ラート検定直転1級~5級のうち、いずれかの級で演技をする)
部門:U19、20s、30s、40s、50s、60s(※年代別部門での試合は日本初の試み)
出場者:秋田ノーザンハピネッツスポーツアカデミー ラートスクール生 14名
採点方法:演技映像をライブ配信し、オンラインで採点
    (審判員は現役日本代表選手の堀口文氏、安高啓貴氏、山田光穂氏の3名)
結果:リンク先参照
※社会状況を鑑み家族のみ観戦可としました



【髙橋靖彦選手兼アカデミーコーチからのコメント】

 全国規模の大会や講習会が軒並み中止となる中で、「県内のラート選手が成果を発揮できる機会を創りたい!」思い、本大会を創設しました。年代別部門での試合は日本で初めての試みでした。

 ラートスクール生の皆さんにとっては初めての試合ということで緊張感が伝わってきましたが、全員ケガ無く最後まで演技しきれてとても良かったです。成功と失敗を合わせ様々な経験ができたことで、必ずや成長への糧となるでしょう。

 また、審判を務めてくださった現役日本代表選手の3名からは、演技後に個々の選手にアドバイスをいただきました。トップ選手からのアドバイスに、選手たちが真剣に耳を傾けていたのが印象的です。このようなフィードバックを受けられる機会は、オンライン形式での開催ならではだったと思います。


 今回はコロナ禍ということで、スクール生のみの身内の大会での開催となりましたが、いずれは全国大会へと発展させていく予定です。さらに、大会に付随させたラート 講習会の開催も(国際版も含め)視野に入れています。ラート競技という魅力的なスポーツの元に、たくさんの仲間が集える機会を創って参ります。

 最後になりますが、本大会を開催するにあたりお力添えしていただいた皆様に心より御礼申し上げます。特に、ラート事業の活動をスポンサードしてくださっている皆様そして、本大会に景品をご提供くださった安藤醸造様には感謝いたします。引き続きラートを通じてハッピーとワクワクをお届けできるように活動して参りますので、応援の程どうぞよろしくお願いいたします。
 

 
 

ラート事業パートナー様ご紹介

 サポート パートナー   
能代電設工業さま            きららホールディングスさま






 サブ パートナー 

田プライウッドさま          大昌園さま          
     



Local Powerさま                           プレリードさま           
            


 バックアップ パートナー     
西宮組さま           







 ウエア パートナー    
シード さま

seed.jpg

RELATED

関連ニュース