MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【2021-22シーズン】チケット販売概要決定のお知らせ

【2021-22シーズン】チケット販売概要決定のお知らせ

いつも熱いご声援ありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは、2021-22シーズンのチケット販売概要が決定いたしましたのでお知らせいたします。
販売概要については、下記リンクからご確認ください。

ホーム開幕戦のチケット販売日程について

10月2・3日(土・日)茨城ロボッツとのホーム開幕戦を含む、10月5試合分の公式戦観戦チケットの販売スケジュールについてお知らせいたします。

昨季に引き続きファンクラブ「クラブハピネッツ」会員先行販売・セブンイレブン各店舗での店頭先行販売を実施します。

▽チケット販売開始日・購入方法

 

◇クラブハピネッツ会員先行販売:
9月6日(月)19:00~※

⇒ B.LEAGUEチケットサイト

※9/6(月)19:00 プラチナ会員
※9/8(水)19:00 ブラック会員
※9/9(木)19:00 ゴールド会員
※9/10(金)19:00 レギュラー会員

 

◇セブンイレブン店頭先行販売:
9月12日(日)10:00~

⇒ セブンイレブン各店:セブンチケット/チケットぴあ(Pコード:593-014)

 

◇一般販売:
9月14日(火)10:00~

⇒ Bリーグチケットサイト・コンビニ店頭販売

 

販売対象試合(2021年10月開催) 

・10月2日(土)vs茨城ロボッツ
・10月3日(日)vs茨城ロボッツ
・10月23日(土)vs群馬クレインサンダーズ
・10月24日(日)vs群馬クレインサンダーズ
・10月27日(水)vs横浜ビー・コルセアーズ

その他、チケット販売に関する詳細は下記リンクをご確認ください。

ダイナミックプライシングの導入について

秋田ノーザンハピネッツでは、

・2026年からの「新B1リーグ(仮称)」審査基準達成のための収益力向上
・新型コロナウイルスの影響による収容率制限下での適正価格でのチケット販売

を目的として、2020-21シーズン(昨季)の3/24(水)アルバルク東京戦~5/8(土)千葉ジェッツ戦までの計9試合(中止された2試合を含む)で、チケット価格変動制「ダイナミックプライシング」によるチケット販売のトライアルを実施致しました。

トライアルの結果、ダイナミックプライシングの導入によって、特に「収容率制限下での適正価格でのチケット販売」に対して、導入効果が期待できると判断致しました。

つきましては、2021-22シーズン(今季)の収容率制限を設けた試合において、【チケット価格変動制】ダイナミックプライシングを導入いたします。
※収容率制限がなくなった場合のダイナミックプライシング導入については、再度検討の上お知らせいたします。
 

トライアル結果の考察 

目的

・2026年からの「新B1リーグ(仮称)」審査基準達成のための収益力向上
・新型コロナウイルスの影響による収容率制限下での適正価格でのチケット販売
・試験的導入の位置づけとし、2021-22シーズン導入可否判断のための効果検証

クラブとしての取り組み

観戦チケットを適正な価格で販売するために、価格変動の上限/下限に関してポリシーを設定し、その範囲内で価格が変動するようにサービスを設計いたしました。

また、秋田ノーザンハピネッツ県民球団宣言のもと、スポーツ振興及び夢と感動を与えるスポーツ文化の創造を使命とし、未来を担う若い世代へスポーツを通して「最高のヨロコビ(喜び)・マンゾク(満足)・ワクワク(湧々)」を感じていただける機会を提供したいという想いから、高校生以下料金については固定価格での販売実施いたしました。

・シーズンシートの1試合あたりの価格を下回らないように下限を設定
・必要以上に高額にならないように上限を設定
・高校生以下、車いす席の料金については固定価格での販売

検証結果

・CNAアリーナ☆あきたで開催した6試合中、5試合でトライアル実施前の平均来場者数を上回りました。
・トライアルを実施したすべての試合で、1試合あたりの売上金額が向上しました。
・トライアル実施前の期間と比べて、トライアル実施期間のチケット平均購入枚数が増加しました。
上記結果を踏まえて、2021-22シーズンでは、収容率制限を設けた試合において、【チケット価格変動制】ダイナミックプライシングを導入いたします。
※収容率制限がなくなった場合のダイナミックプライシング導入については、再度検討の上、導入可否について判断いたします。

また、2021-22シーズンにおいても下記のポリシーで運用致します。

・シーズンシートの1試合あたりの価格を下回らないように下限を設定
・必要以上に高額にならないように上限を設定
・高校生以下、車いす席の料金については固定価格での販売
 

お問い合わせ窓口

秋田ノーザンハピネッツチケット事務局
ticket@northern-happinets.com
050-3536-0577(平日9:30~18:00)