MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【プロスポーツチーム初!】常設のこども食堂"みんなのテーブル"オープンのお知らせ

【プロスポーツチーム初!】常設のこども食堂"みんなのテーブル"オープンのお知らせ

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは、SDGs活動の一環として常設のこども食堂を下記日程でオープンいたしますのでお知らせいたします。

名前は「秋田ノーザンハピネッツのこども食堂 ”みんなのテーブル”」。
テーブルを"みんな"で囲み、食事をすることでこどもたちの「おいしかった !」「たのしかった !」の笑顔を作り、居場所となることを最大の目的としています。
このテーブルから、 未来を担うこどもたちを中心とした地域コミュニティーが生まれ、 大人たちのさまざまなカタチの支援が産み出されていくことを目指します。
みんなのテーブルは"みんな"で育むテーブルです。

こども食堂常設の背景としては、秋田におけるこども食堂の不足やひとり親家庭のサポートの必要性などの課題があげられます。
このような秋田の地域課題を解決していくために、また、秋田ノーザンハピネッツがこれからも秋田に永続する県民球団を目指していくうえで、プロスポーツクラブとしての特性を活かせる事業が「こども食堂」の運営ではないかと至り、この度新たな取り組みにチャレンジしていくことになりました。

なお、常設のこども食堂新設は、秋田県内初、かつ、日本のプロスポーツチームとしては初となります。
 

こども食堂 概要

■名称 秋田ノーザンハピネッツのこども食堂 ”みんなのテーブル”

■場所 秋田市広面字釣瓶町140-1 ※駐車場あり
   (旧:アトリエ&カフェ Conmigo(こんみご))

■オープン日 2021年10月29日(金)

■営業曜日 毎週火・水・金・土の週4日

■営業時間 16:00~20:00

■利用対象 どなたでもご利用いただけます(予約優先
《ご予約はこちら

■料金体系:中学生以下無料・高校生300円・大人1,000円
※ひとり親世帯には無料でお食事ができるクーポンを秋田市を通じてお渡しする予定です。

■提供内容:毎日2種類のセットを用意
(ごはんやサラダ・デザート等は共通メニューとし、メインを毎日2パターンご用意。)

■こども食堂"みんなのテーブル" 特設サイト
https://minna-table.com



【外観】





【内観】








【料理】



毎回メイン料理2種類をご用意。どちらか選べます。
写真は10月29日(金)オープン日に実際に提供するメニューです。(ヒレカツとエビフライ)
 


今後も、県民球団として、秋田県に貢献できるよう、そして、子どもたちの未来を明るくするために、企業とタッグを組んでSDGs達成に向けて様々な活動を実施していきます。



秋田ノーザンハピネッツ SDGsパートナー






RELATED

関連ニュース