【実施報告】2022秋田マスターズ・ラート 競技選手権!
いつも熱く温かいご声援をありがとうございます!
秋田ノーザンハピネッツスポーツアカデミー・ラートスクールでは下記の大会を開催しましたのでご報告いたします。
大会名
2022秋田マスターズ・ラート 競技選手権
日時
2022年7月31日(日)
会場
みんなの体育館やばせ
種目
直転
部門
規定演技(ラート検定直転1級~5級のうち、いずれかの級で演技をする)
U19、20s、30s、40s、50s、60s
自由演技(任意の技を自由に組み合わせて演技をする)
U19、20s、30s、40s、50s、60s
オンライン(当日参加できない選手は、事前に撮影した演技映像を採点される)
出場者
秋田ノーザンハピネッツスポーツアカデミー ラートスクール生 計16名
規定演技U19部門 6名
規定演技40s部門 1名
規定演技60s部門 2名
自由演技U19部門 2名
オンライン部門 5名
採点方法
実際の演技映像をライブ配信し採点
審判員:堀口文さん、安高啓貴さん、北島瑛二さん、山田光穂さん
結果
リンク先参照
※社会状況を鑑み参加者のご家族・ご友人のみ観戦可としました
【髙橋靖彦選手兼アカデミーコーチからのコメント】
まずは今年度も開催できたことを嬉しく思います。
お互いの演技に拍手を送り合う素晴らしい雰囲気を感じました。
成果を発揮できる機会があることはとても重要です。
演技を見られる緊張感によって、これまでできなかった技が急にできるようになったり、
普段当たり前にできていた技で失敗してしまったり、技術的にたくさんの気づきが生まれたことでしょう。
演技後には、審判を務めてくださった堀口文さん、安高啓貴さん、北島瑛二さん、山田光穂さんから、各スクール生に丁寧なフィードバックをいただきました。
アドバイスをもらえる貴重な機会に、メモを撮ったり動画を撮ったりと、熱心に耳を傾けている姿勢が印象的でした。その内容を聞いていた私自身も、褒め方や、改善点の指摘方法などを学ぶ機会になりました。
スポーツの楽しさの一つに、仲間との交流があります。コロナ禍をきっかけに創設した秋田マスターズ・ラート競技選手権を、今後は全国大会へと発展させたいと強く思いました。
子どもから大人まで、世代を超えて共に楽しめるのがラートの良さの一つです。
最後になりますが、本大会を開催するにあたりお力添えしていただ