MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ご報告】「DOWA グループ presents 第 10 回 TOHOKU CUP 2022」発表記者会見実施のおしらせ 

【ご報告】「DOWA グループ presents 第 10 回 TOHOKU CUP 2022」発表記者会見実施のおしらせ 

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

8月8日(月)に秋田ノーザンゲートスクエアにて「DOWAグループpresents 第10回 TOHOKU CUP 2022」に関する発表記者会見を行いました。

本会見には、
DOWAホールディングス株式会社 秋田事業所所長 齋藤渉さま
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ チェアマン島田慎二さま
秋田ノーザンハピネッツ代表取締役社長 水野勇気
上記3名とオンラインで
青森ワッツ 代表取締役社長兼ゼネラルマネージャー  北谷 稔行さま
岩手ビッグブルズ 代表取締役社長 水野 哲志さま
山形ワイヴァンズ 代表取締役常務 武田 宣行さま
仙台89ERS 代表取締役社長 志村 雄彦さま
福島ファイヤーボンズ 代表取締役社長 西田 創さま
にもご出席いただきました。


《DOWAグループpresents 第10回 TOHOKU CUP 2022開催趣旨》
東日本大震災から11年。
東北では震災の翌年となる2012年から「東北カップ」を開催してきました。
第10回記念大会となる本大会は第1回大会以来10年ぶりの秋田開催となります。
東北の地でこのCUP戦を10年継続できていることを嬉しく思います。

今年は秋田市のCNAアリーナ☆あきたと大館市のタクミアリーナで開催いたします。
大館といえば秋田犬ということで、忠犬ハチ公で知られる渋谷区をホームタウンとするサンロッカーズ渋谷にゲストとして参加していただくこととなりました。2023年でハチ公生誕100年ということで、今年5月に大館市が渋谷区と交流促進協定を結んだこともあり、この対戦が実現いたしました。
SR渋谷、2015年と2019年から2回連続で参加してくれているレバンガ北海道、そして東北6県の各チームを合わせた計8チームによるトーナメントを行います。
これからもバスケットボールで東北を元気にしていきます。





DOWAホールディングス株式会社 秋田事業所所長 齋藤渉さまは、
「第10回記念大会のタイトルパートナーを務めさせていただきます。
我々は秋田ノーザンハピネッツを2010年発足以来応援をしています。
これまでB2降格や、B1昇格、クラブ史上初のチャンピオンシップ(CS)出場を果たすなど、喜怒哀楽を従業員や地域の皆さまとともに感じてきました。
スポーツはするだけでなく、見る、コミュニケーションという多くの場面で共通軸を持っています。
当社では東北の高校生以下の子どもたちを本大会にご招待いたします。
選手たちの決してあきらめることのない全力プレーを子どもたちが体感し、将来の夢や地域への誇り・自信を持ってもらうきっかけとなることを願っています。
8チームによる、暑さに負けないくらい熱くワクワクする試合が行われることを期待しています。」とお話しました。


公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ チェアマン島田慎二さまは、
「10回目の記念大会ということで秋田で大会が盛り上がることを期待しています。
東北カップのようなカップ戦はここしかありません。
震災復興を願って東北を盛り上げていこうという明確な大義と各クラブの共感や共鳴があるからこそ続いているのだと思います。
また、東北カップはプレシーズンゲームの中でもシンボリックな大会となっています。歴史を積み重ねてほしいと思います。
また、今回はSR渋谷と北海道、東北6クラブの計8クラブ、過去最多出場となります。
カテゴリーの違うチームとの戦いがあり、レギュラーシーズンでは見ることができない組み合わせも必見です。
東北県内からはもちろん、いろんな地域から秋田に来ていただき、経済効果含めて秋田を盛り上げてもらいたいと思います。」とお話しました。



秋田ノーザンハピネッツ代表取締役社長 水野勇気は、今のチーム状況や大会への意気込みとして、
「今シーズンは日本人選手全員継続かつ外国籍選手3人を新たに補強しました。
今までのスタイルを継続しながらさらに発展させていくことが目標です。
昨シーズンはクラブ史上初のCS出場を果たしましたが、悔しい思いをしたのでそこを踏まえて日本人選手がさらに個としてもレベルアップしながら、新しい外国籍が融合していく。その中で更に上へ、優勝を目指していきたいと思います。
東北カップはレギュラーシーズン開幕の2週間前ということで、非常に大事な時期の試合となります。
ここでしっかりと我々の目指すバスケットボールを体現して、秋田の方々にいい試合を見せたいです。
そして、優勝を目指して頑張りたいと思います。」と話しました。


各クラブ代表の皆さまにもチーム状況や意気込みをお話しいただきました。






 


DOWAグループpresents 第10回 TOHOKU CUP 2022
詳細はこちら ⇒ https://northern-happinets.com/news/detail/tohokucup2022
※チケット販売は8/22(月)~ファンクラブ先行販売開始