MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 秋田ノーザンハピネッツのこども食堂”みんなのテーブル”1周年について

秋田ノーザンハピネッツのこども食堂”みんなのテーブル”1周年について

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。
本日10月29日(土)をもって、秋田ノーザンハピネッツのこども食堂”みんなのテーブル”がオープン1周年を迎えますことをお知らせいたします。

SDGs活動の一環として、2021年10月29日に常設のこども食堂をオープンいたしました。
秋田におけるこども食堂の不足や、ひとり親家庭のサポートの必要性などが課題としてあげられており、このような秋田の地域課題を解決していくため、また、秋田ノーザンハピネッツがこれからも秋田に永続する県民球団を目指していく上で、プロスポーツクラブとしての強みを活かすことができる事業がこども食堂の運営ではないかと至り、1年前よりこども食堂”みんなのテーブル”の運営にチャレンジしております。

これまで沢山の親子連れの方にご利用いただき、1年で3,232名のお客様にご利用いただきました。
また、農家・企業さまのサポートにより、季節の野菜やお米、備品等、多くの物資をいただいており、特にお米については1300kgを超えるご寄付を頂戴し、日々の運営に活用しております。
さらに、食材だけでなく、パートナー企業さまからの協賛金も増え、運営費として活用させていただいております。
支援企業さまはみんなのテーブルHPや、こども食堂店内に掲示させていただいておりますので、ぜひそちらもご覧ください。
https://minna-table.com
お陰様で沢山の子どもたちの笑顔を見ることができました。本当にありがとうございました。

今後も、こどもたちの笑顔をつくり続け、様々な方の居場所となることができるよう、持続的に運営できるよう努めてまいります。
“みんなのテーブル”は片親世帯を中心にご利用をいただいておりますが、どなたでもご利用をいただけるこども食堂です。
栄養バランスの整った食事を心掛け、管理栄養士の考案したメニューを提供しています。
中学生以下の子どもはいつでも無料にてご利用できます。大人からは1,000円の食事代を頂いておりますが、食事代の一部は運営費として活用されますので、ぜひ多くの方からご利用頂けますと幸いです。
(※片親世帯の大人は、会員になって頂くことにより、週1回の利用が常に無料となります。)
これからもぜひ皆さまのご利用もお待ちしております。



なお、1周年を記念した新しい取り組みとして、現在、期間限定で西武秋田店地下1Fにオープンしている”ハチトニマルシェ”にて、”みんなのテーブル”オリジナル惣菜の販売を実施いたします。
みんなのテーブルでも提供する惣菜1品をハチトニマルシェで販売し、その売上の一部をこども食堂の運営費に充てさせていただくというものです。
詳細は後日お知らせいたしますので、こちらにつきましても、皆さまのご利用お待ちしております!

ハチトニマルシェ詳細はこちら ⇒ https://northern-happinets.com/news/detail/id=17107
 

こども食堂 概要

■名称 秋田ノーザンハピネッツのこども食堂 ”みんなのテーブル”

■場所 秋田市広面字釣瓶町140-1 ※駐車場あり
   (旧:アトリエ&カフェ Conmigo(こんみご))

■営業曜日 毎週火・水・金・土の週4日

■営業時間 16:00~20:00

■利用対象 どなたでもご利用いただけます(予約優先
《ご予約はこちら

■料金体系:中学生以下無料・高校生300円・大人1,000円

■提供内容:毎日2種類のセットを用意
(ごはんやサラダ・デザート等は共通メニューとし、メインを毎日2パターンご用意。)

■こども食堂"みんなのテーブル" 特設サイト
https://minna-table.com



【外観】





【内観】






週4日間の通常営業の他にイベントも多数実施しました。

■2022年7月7日
秋田ノーザンハピネッツ所属の長谷川暢選手が河辺小学校3~5年生の皆さんと一緒に野菜の苗植え体験を行いました。
河辺小学校の皆さんが植えた野菜を後日収穫し、そこで採れた野菜を「みんなのテーブル」での提供食材に活用させていただきました。
詳細はこちら ⇒ https://northern-happinets.com/news/detail/id=16855

河辺小学校の子どもたちと一緒に野菜の苗を植える長谷川選手。


■秋田調理師 大秋会さまのご協力により、プロの和食料理人が作るお料理をこども食堂にて無料で提供しました。
2022年7月9日 七夕イベント

目でも楽しめるいなり寿司


きらきらちらし寿司、冷製とうもろこしスープ、豚の角煮など




秋田調理師 大秋会のみなさま
イヤタカグループ、アジマックスグループ、株式会社無限堂の料理人の皆さま


2022年9月10日 菊の節句イベント



長茄子の豚巻き生姜焼き、栗ご飯、筍のお吸い物、デザートなど


沢山の方に楽しんでいただきました♪


■2022年9月3日 あきたアグリサポートさまのご協力のもと、枝豆収穫体験を実施。
収穫した枝豆はその日のこども食堂で振る舞われました。


 

秋田ノーザンハピネッツ SDGsパートナー










 

秋田ノーザンハピネッツ みんなのテーブルパートナー
















----------------------------------------------------------------------------------
秋田マテリアル株式会社
株式会社角繁
株式会社高嶋組
清三屋商事株式会社
株式会社秋田クボタ
株式会社共進
文化シヤッター株式会社
株式会社フラクタス