MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 秋田県民歌の歌唱再開について

秋田県民歌の歌唱再開について

いつも熱く温かいご声援ありがとうございます。

すでに報道でもあるとおり、Bリーグでは「ドットエスティ B.LEAGUE ALL- STAR GAME 2023 IN MITO」より、観戦時の一部大きな声での応援を解禁いたします。
つきましては、秋田ノーザンハピネッツでは、1月21日(土)22日(日)大阪エヴェッサ戦より、一部声を出しての応援を実施いたしますのでお知らせいたします。
また、改定されたBリーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに沿った応援の在り方として、以下を実施いたします。

声出しOKな箇所について

ホームゲーム会場での秋田県民歌斉唱

※ただし、通常よりも大きな声量での歌唱は禁止。
通常の会話レベルの声量での歌唱とし、鼻から顎まで覆うマスクの着用を必須とします。

 

選手入場時の選手名コール

※通常より大きな声量での呼び込みが許容されます。
選手入場シーンでは、選手を大きな声で呼びましょう。


他、試合中の声を出した応援としてはBリーグ「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール」に基づきます。
《一部抜粋》
政府方針への適合を前提に以下の「声出し」については、限定的に許容いたします。ただし、この場合の採用決定は各試合のホームクラブの判断とし、事前および場内でのアナウンスに従ってください。

ア) 選手名、決め台詞、カウントダウンおよびブーイング等の一時的な大きな声
※例)「○・○・○!○・○・○!(○は選手やクラブ名)」、「1、2、3、○○!(○はクラブ名)」、「ブー!!」等
イ) 選手やチア、アーティスト等によるコール&レスポンスで一時的に発する大きな声
※例)「(コール)○・○・○ー!(クラブ名や決め台詞等)、(コール)○・○・○ー!」等
ウ) ギブアウェー企画等で一時的に自らをアピールする大きな声
※例)「こっちこっち!」、「ちょーだい!」等
※「大声」の定義は「観客等が、通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発すること」です。  

なお、ディフェンス、オフェンス音源等に合わせた反復・継続的なコールは禁止とします。

 

秋田県民歌について

秋田ノーザンハピネッツでは、試合開始前の選手入場後に全員で秋田県民歌を歌唱しています。
当日配布するゲームプログラムにも歌詞を掲載いたしますので、ご覧いただきながらお歌いください。

秋田県公式ホームページより「秋田県民歌について」
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/8420
※秋田県として公開している音源はこちらのページ内「1.中高生合唱バージョン」となります
https://common3.pref.akita.lg.jp/bunka/detail.html?id=1079&cid=16

※楽譜、歌詞は下記画像をクリックで大きくなります。会場での歌唱は一番のみです。
※歌唱時の伴奏演奏者やリードシンガーによってはキーやテンポ、節回しが楽譜とは異なる場合がございますことをご了承ください。

 

 
 

引き続き、Bリーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに沿って、感染拡大を防ぎ、お客様が安心して観戦を楽しめるよう努めてまいります。
そのうえで、一日も早く以前のように熱気があふれ一体感のある観戦会場を作り、お客様に「来て良かった」「楽しかった」と感じていただけるような、"ハッピーとワクワク"があふれる会場運営をいたします。
何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。