MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 道の駅 岩城『アキタウミヨコ』にてJA秋田しんせい 朝採れアスパラガス”アサパラ”販売についてのお知らせ

道の駅 岩城『アキタウミヨコ』にてJA秋田しんせい 朝採れアスパラガス”アサパラ”販売についてのお知らせ

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

この度、秋田ノーザンハピネッツの子会社 ANHソリューションズが運営する道の駅 岩城『アキタウミヨコ』にて朝採れアスパラガスを販売することとなり、4月26日(水)にJA秋田しんせいさまと共同記者会見を実施いたしましたのでお知らせいたします。






 

ANHソリューションズ株式会社 代表取締役 水野 勇気は、
「道の駅 岩城『アキタウミヨコ』にてJA秋田しんせいグループさまとアスパラガスの販売訴求に関して、
この度、連携をしていくことになりました。
4月28日のリニューアルオープン日から”アサパラ”と命名した朝採れのアスパラガスを販売し、『アキタウミヨコ』の目玉にしていきたいです。
今後はJA秋田しんせいさんのアスパラガスを使った料理や加工品も開発していきながらアスパラガスのブランディングに寄与していきたいと思っています。」とお話しました。
 

秋田しんせい農業協同組合 代表理事組合長 小松 忠彦さまは、
「我々秋田しんせいでは農家を元気にしたいという想いがあります。その中でも特にアスパラガスの生産において、"秋田を東北一の生産地にする"ために牽引できればと思って生産に取り組んでいます。
農業を元気にする・秋田を元気にするという意味では秋田ノーザンハピネッツがバスケットボールを通じて秋田を元気にするという同じ想いの中でこういったコラボができることが非常に嬉しく、感謝しております。また、アスパラガスにはアスパラギン酸という疲労回復の成分があります。道の駅 岩城『アキタウミヨコ』の温泉に浸かり、そのあとアスパラを食べていただくことで皆さまが元気になればと思っております。」とお話されました。

 




 

《アサパラとは?》
道の駅 岩城『アキタウミヨコ』のウミヨコ直売所で販売される由利本荘・にかほ域内産のアスパラガス。
当日の朝に収穫され、JA秋田しんせいに集荷されたアスパラガスを10時30分から道の駅 岩城のウミヨコ直売所で陳列・販売をします。
朝採れとしての鮮度を保つために、当日15時30分までに販売するアスパラガスのみを”アサパラ”として販売します。

《特徴》
JA秋田しんせいのアスパラガスは、土づくりにこだわり、良質な堆肥を使った生産に取り組んでおり、大地と太陽の恵みを受けて太く、まっすぐ育ち、色鮮やかなグリーンを身にまとい、味は甘く軟らかいのが特徴です。

 

ちょうど今の時期(春)は写真のような3Lサイズの太いアスパラが並ぶこともあります!!
 

 

【販売概要】
商品名:  朝採れ新鮮アスパラガス ”アサパラ”
販売場所: 道の駅 岩城『アキタウミヨコ』内 ウミヨコ直売所
販売元:  JA秋田しんせい管内の生産者
販売期間: 4月~10月頃の収穫時期まで
販売時間: 10:30~15:30
販売価格: 時価
サイズ:  S~3L

この"アサパラ"は道の駅 岩城『アキタウミヨコ』にて4月28日(金)のグランドオープンより販売いたします。
 


いよいよ4月28日(金)にグランドオープン。
道の駅 岩城『アキタウミヨコ』では5月7日(日)まで「ウミヨコオープニングウィーク」と題して様々なイベントを予定しております。
ぜひお立ち寄りください!!