MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【実施報告】 AIカメラを活用した新たなサービス提供についての会見に参加しました

【実施報告】 AIカメラを活用した新たなサービス提供についての会見に参加しました

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

本日、「秋田ノーザンゲートスクエア」におけるAIカメラを活用した新たなサービスの提供について会見が行われ、弊社から代表取締役社長の水野勇気が参加いたしました。

会見は東日本電信電話株式会社秋田支店(以下NTT東日本)と東日本旅客鉄道株式会社秋田支社(以下JR東日本)が行いました。
JR東日本が運営するスポーツ施設「秋田ノーザンゲートスクエア」に新しく設置されたAIカメラは、ボールの動きや試合のルールを覚えたAIによる自動撮影に加え、自動編集や配信を実施することが可能です。

秋田ノーザンハピネッツではチーム力向上に向けてこのAIカメラの機能を活用し、対象選手へのフォーカスやコート全体のパノラマ映像の切り替え等を用い、練習中や練習後のコーチング向上に取り組んでまいります。

◆本日行われたJR東日本秋田ペッカーズによるデモンストレーションゲームの様子

(パノラマ)
 
(動きを自動追尾します)
 
(自動追尾先以外の見たい場所も指定して見ることができます)
 

<秋田ノーザンハピネッツ 代表取締役社長 水野勇気コメント>
今回こういった大変すばらしいAIカメラを設置していただけることになり、JR東日本さまとNTT東日本さまの連携によって実現しているということで、このような取り組みに対して感謝しています。
これまでの練習ではカメラを2階に置き、固定で撮影をしていたたコートの奥の映像が見づらいといった状況がありました。
そういった中で、今回性能の良いAIカメラが設置されたことは、我々の練習の質の向上が期待できます。
ライブ配信もできると聞いてるので、ファン向けのコンテンツとして配信するなども検討しております。

<一般利用について>
秋田ノーザンゲートスクエアの利用者もAIカメラを使用することが可能です。
撮影した動画を提供することで、練習模様の振り返りにより技術力の向上へとつなげます。
秋田ノーザンゲートスクエアに来館できない方にも、競技や練習の様子をインターネット・クラウドを通じたリアルタイムの配信や映像コンテンツとして提供を行い、映像を通して活動や秋田ノーザンゲートスクエア施設に興味を持っていただき、競技人口の拡大にも寄与することを期待しています。

<サービスの利用について>
①AIカメラ利用開始予定日 2023年6月19日(月)
②利用申し込みについて
・予約問い合わせ先「予約受付専用ダイヤル:018-800-2148」
          株式会社ジェイアール東日本企画秋田支社
         【受付時間】10:00~17:00 ※土・日・祝日・お盆・年末年始を除く
・施設利用申し込み時にAIカメラの使用有無を申請いただきます。
詳細は以下の秋田ノーザンゲートスクエアホームページをご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/akita/square/reservaiton.html