MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD DEMODAY』 最優秀賞受賞のお知らせ

『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD DEMODAY』 最優秀賞受賞のお知らせ


この度、秋田ノーザンハピネッツでは、3月21日(木)、スポーツ庁が運営するプログラム 地域版SOIP(スポーツ界と他産業界が連携することで新たなサービスが創出される社会の実現を目指すスポーツ政策)において『SPORTS OPEN INNOVATION BUSINESS BUILD』の成果を発表するDEMODAYに参加し、最優秀賞を受賞いたしましたのでお知らせいたします。

プロジェクト詳細はこちら

 


秋田ノーザンハピネッツは株式会社エーエスピーとタッグを組み、秋田県の課題である「米余り」問題を解決すべく、秋田の名産であるお米を活用した伝統食品「きりたんぽ」から米の新市場を創出することを考えました。
きりたんぽをベースにした新しい元氣食品「ローカルヘルシーフード」として「お米プロテインバー」を開発。2月10日にCNAアリーナ☆あきたで開催したホームゲーム シーホース三河戦にて試食・アンケートを実施。結果、80%の方が美味しいとの回答を得ました。

 

2月10日の様子


今後の展望としては、商品開発を引き続き実施していき、2025年4月の販売開始へ向けて、秋田県内のみならず全国的にも販売していくことを目指します。