MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2024年より秋田竿燈まつりへの参加が決定!

2024年より秋田竿燈まつりへの参加が決定!

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは、県民球団宣言のもと、秋田のかけがえのない存在となり、秋田に永続するチームとなることを目指し日頃より活動しております。
その一環として、今年の8月より、秋田の地で200年以上の歴史を持つ秋田竿燈まつりへ参加することを決定いたしましたのでお知らせします。
地元の伝統行事への参加を通じ、より地域に愛されるクラブとなるよう、取り組んでまいります。

なお、本日4月3日(水)に会見を実施し、秋田ノーザンハピネッツ株式会社 代表取締役社長 水野勇気、背番号5番 田口成浩選手が参加いたしました。
 


 

田口選手は、
「秋田竿燈まつりは家族と毎年見に行っていますが、夏の風物詩だと思いますし、東北でも最大のお祭りだと思っています。
竿燈が一斉に上がった瞬間は心が揺らぎますし、綺麗だなと思います。
ふれあいコーナーで竿燈を上げさせてもらったり、太鼓を叩いたりしたことはありますが、参加することは初めてです。
また、地元・角館以外のお祭りの半纏を着ることに対して照れくささもありますが、自分も当日は参加する予定です。
大きな竿燈を上げた時にどんな気持ちになるか今からワクワクしていますし、すごく楽しみです。」と話しました。
 

秋田ノーザンハピネッツとして、四十間堀町(しじっけんぼりまち)竿燈会に参加いたします。

提灯のデザインは、基本形は秋田ノーザンハピネッツのロゴですが、下4つの提灯は「バスケで秋田を盛り上げる」という意味を込めて、「秋田さバスケ」のロゴを使用しました。

半纏は魔除けの効果があると言われる籠目柄と、バスケットボールリングのネットをイメージして制作しました。


 

4月14日(日)にCNAアリーナ☆あきたにて実施する仙台89ERS戦のオープニングにおいて、秋田ノーザンハピネッツの竿燈のお披露目を予定しています。
今節は「秋田ヲ叫ぶ春祭り」と題し、13日(土)は秋田県仙北市出身の演歌歌手・藤あや子さんも出演予定です。
ぜひ秋田が盛りだくさんの会場に足を運んでください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


 

【東北ダービー】4月13日(土)14日(日)vs 仙台89ERS


>>試合情報


↓チケット購入↓





 

「アリーナ指定席」「パノラマシート」「エリア指定席(1F自由席)」「2F自由」のチケットが2日間通し券として特別価格(最大3,200円OFF)でご購入いただけるお得な2DAYSチケットも販売中!!

《2DAYSチケット詳細はこちら