【ご報告】秋田ノーザンハピネッツ選手の新型コロナウイルス陽性判定について
いつも熱いご声援をありがとうございます。
この度、秋田ノーザンハピネッツ所属の野本建吾選手に新型コロナウイルス感染症の陽性判定が確認されましたのでご報告いたします。
陽性が判明するまでの経緯といたしまして、11月14日(土)15日(日)に船橋アリーナにて対戦した千葉ジェッツより11月20日(金)に選手・チームスタッフの陽性判定がでたという連絡を受け、練習を実施していくにあたり、11月22日(日)にチームドクター湊昭策先生指導のもと、秋田ノーザンハピネッツの選手・チームスタッフ全員が新型コロナウイルスの『抗原検査』を受け、陰性という結果をもとに練習を実施しておりました。
同日には、リーグ統一検査の検体を送り、11月24日(火)夕方頃、リーグより野本選手に陽性反応があると連絡があり、秋田市保健所に連絡。
本日、秋田市保健所指定の医療機関にてPCR検査を実施し、正式に陽性判定を受けました。
現状、野本選手に発熱等の症状はなく無症状で体調に問題はありません。
また、その他の選手と日本代表の強化合宿に参加していた前田顕蔵ヘッドコーチ含めチームスタッフはリーグ統一検査にて全員陰性という結果を得ており、現在症状のある者はおりません。
【経過等】
11月14日(土)vs 千葉ジェッツ@船橋アリーナ(体温:36.3℃)
11月15日(日)vs 千葉ジェッツ@船橋アリーナ(体温:36.3℃)
11月16日(月)オフ(体温:36.5℃)
11月17日(火)オフ(体温:36.3℃)
11月18日(水)オフ ※野本選手は自主練習に参加(体温:36.3℃)
11月19日(木)チーム全体練習@秋田ノーザンゲートスクエア(体温:36.3℃)
11月20日(金)チーム全体練習@秋田ノーザンゲートスクエア(体温:36.3℃)
夜に千葉ジェッツより2名陽性判定が出たという連絡を受ける。
11月21日(土)オフ(体温:36.3℃)
11月22日(日)抗原検査を実施し、全員陰性。安全策を取り、フィジカルコンタクトのない練習を2グループに分かれて再開@秋田ノーザンゲートスクエア(体温:36.0℃)
11月23日(月)フィジカルコンタクトのない練習を2グループに分かれて実施@秋田ノーザンゲートスクエア(体温:36.1℃)
11月24日(火)オフ(体温:36.3℃)
夕方にリーグ統一検査の結果が陽性反応だったという連絡を受け、秋田市保健所に報告。
11月25日(水)秋田市保健所指定の医療機関にて検査し、陽性判定
16日以降の野本選手の行動履歴につきましては、練習参加以外は日常生活の範囲での外出にとどめておりました。
また、11月24日(火)のリーグ統一検査結果が判明した後は選手・チームスタッフは自宅待機としていましたが、本日、秋田市保健所からは選手、チームスタッフ及び、フロントスタッフは、濃厚接触者に該当しない旨の報告を受けました。
つきましては、クラブといたしましては感染症対策を徹底した上でチーム活動およびクラブ活動を実施してまいります。
クラブとしましては、引き続き保健所助言のもと、これまで取り組んできた新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化し、選手・チームスタッフ・フロントスタッフ・関係者全員に再度感染症防止策の徹底をはかってまいります。