MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【SDGs】フードドライブにご協力いただきありがとうございました

【SDGs】フードドライブにご協力いただきありがとうございました

 

いつも熱いご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは、SDGs活動の一環として2021年11月以降のホームゲーム試合会場にてフードドライブを実施してまいりました。
この取り組みにあたっては、あきた子ども応援ネットワーク(事務局:秋田県社会福祉協議会)を通じて、県内でこども食堂や食料支援の活動をされている各団体と連携し、必要としている組織・家庭へ届けてまいりました。

 

フードドライブとは?

ご来場の皆様、ご家庭にある食べきれない食品を必要なご家庭に”おすそ分け”する手段です。
秋田ノーザンハピネッツでは、主に以下の品目のおすそ分けにご協力いただきました。
・乾麺
・レトルト食品
・カップ麺/インスタント麺
・飲料(酒類・ビン・缶は除く)
・菓子類
・調味料(醤油・味噌・砂糖・油等) 

【ご注意点】
・未開封のものが対象となります。ただし個包装がされており、賞味期限が明確であれば、外箱が開いていても対象となります。
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの。期限が明確でないものは対象外となります。
・上記に記載のない食品は、お受け取りできません。
 また、缶詰、びん詰等、試合会場に持ち込み不可のものは受け付けておりません。


 

活動実績&ご寄付いただいた食材の取り扱いについて

ホームゲーム23試合にて実施し、累計1,754点(総重量 457kg)を回収させていただきました。
毎節ごとに異なった団体様と連携し、県内各団体(幸せサポートいろどり様、秋田たすけあいネットあゆむ様、あきた子どもネット様、あさひこども食堂様、秋田県社会福祉協議会様、浄明寺フードバンク様、大友商店様、秋田県北NPO支援センター様、ボランティアサークルファミリア様)の皆さまに活動にご参加いただき、各こども食堂での利用やフードバンク活動にご活用いただきました。

   



今後も県民球団として秋田県に貢献できるよう、そして子どもたちの未来を明るくするために、企業とタッグを組んでSDGs達成に向けて様々な活動を実施していきます。
 

  秋田ノーザンハピネッツ SDGsパートナー  

 


 
   

RELATED

関連ニュース