MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【12連覇】髙橋靖彦選手 全日本ラート競技選手権大会 個人総合優勝のお知らせ

【12連覇】髙橋靖彦選手 全日本ラート競技選手権大会 個人総合優勝のお知らせ

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツ株式会社所属のラート競技 髙橋靖彦選手が12月13日(土)14日(日)につくばカピオアリーナ(茨城県つくば市)で行われた第30回全日本ラート競技選手権大会で男子個人総合12連覇を果たしましたのでお知らせいたします。
 

 

大会概要

■大会名:第30回全日本ラート競技選手権大会
■開催日:2025年12月13日(土)予選、12月14日(日)決勝 
       ※髙橋選手はシード選手のため決勝から出場。
■出場種目:直転、斜転、跳躍
■開催地:つくばカピオアリーナ(茨城県つくば市竹園1丁目10−1)
■主催:日本ラート協会

試合結果

《男子個人総合》得点:28.13 [優勝] ※12連覇
《男子直転》得点:9.53 [優勝]
《男子斜転》得点:10.43 [優勝]
《男子跳躍》得点:  8.17 [2位]
結果一覧はこちら

 
 


【秋田ノーザンハピネッツラートスクール生 結果】
秋田ノーザンハピネッツラートスクール生から8名が出場しました。
寺山、塚田、船木の3名が、派遣基準点を突破し、ジュニアラート日本代表に選出され、世界ラート競技選手権2026への出場権を獲得しました。

《ジュニア男子直転》
優勝 寺山生隼 選手 6.35   ※ 世界選手権 派遣基準点突破
2位   平岡稜樹 選手 4.65
3位   中川晃希 選手 3.45
5位   土田煌陽 選手 3.10

《ジュニア男子跳躍》
優勝 寺山生隼 選手 4.60
2位   平岡稜樹 選手 4.50

《ジュニア女子直転》
優勝 塚田怜奈 選手 6.80 ※ 世界選手権 派遣基準点突破
10位 船木愛莉 選手 2.80

《ジュニア女子跳躍》
優勝 塚田怜奈 選手 5.57  ※ 世界選手権 派遣基準点突破
2位   船木愛莉 選手 5.40 ※ 世界選手権 派遣基準点突破

《男子直転 予選》
15位 和合谷繁満 選手 4.40
19位 沓澤真衞 選手  3.45 

秋田ノーザンハピネッツラートスクール生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

髙橋選手コメント

 結果だけを見ると、順調に12連覇を達成したように見えますが、これまでで最も苦しんだ大会となりました。大会2週間前に腰を痛め、歩くのもままならない状況になった時、脳裏には棄権が思い浮かびました。しかし、刻一刻と大会が迫る中で、「どうしたら回復するか」「どの技であれば演技構成に組み込めるか」考えに考えを巡らせました。
 大会当日には何とか演技を通せるくらいになり、ぶっつけ本番で臨みました。ヒヤッとする場面が何度もありましたが、最後まで演技を通し切ることができました。まさに「経験」が生きた演技だったと思います。
 世界最高峰の演技を披露することは叶いませんでしたが、最低限の実力を示すことはできたのかなと思っております。苦しい中、支えとなったのは、応援・支援してくださる方々の存在です。応援は力になります!本当にありがとうございました!
 また、今回の結果で、2026年6月28日~7月4日にドイツで開催される、世界ラート競技選手権2026への出場権を獲得しました。まずは身体のコンディションを戻し、世界の舞台でも優勝できるように、精進し続けたいと思います。

 次に、スクール生の活躍についてです。今回はラートスクールから過去最多の8名が出場しました。それぞれが練習の成果を発揮し、演技後に充実した表情をしていたのがとても印象的です。特筆すべき結果としては、3名のジュニア選手(塚田、寺山、船木)が世界選手権派遣基準点をクリアし、ジュニアラート日本代表入りが決まりました。2024年の世界選手権では1名(塚田)が代表入りしましたが、2026年は3名と一緒に世界の舞台に挑んできます!

 チーム秋田の特徴として、とてもチームワークが良いことが特徴として挙げられます。例えば、私が不在の時は自主練習をしたり、私に練習動画を送ってフィードバックを求めたり、スクール生同士で補助をしあったり、とても主体性の高い取り組みをできるのが強みです。他のチームのコーチからは羨ましがられる声も耳に入ります。自分が優勝し始めた時は1人だったのが、今ではたくさんの仲間がいるのが心強いです!これからもこの輪をさらに拡げ、ハッピーとワクワクをお届けできるように努力し続けたいと思います!引き続き応援よろしくお願いいたします!

【髙橋靖彦選手プロフィール】
仙北市出身、角館高校→筑波大学→筑波大学人間総合科学研究科(体操コーチング論)

≪主な戦績≫
◆世界ラート競技選手権
男子個人総合 優勝(2013、2015、2018)※史上最多
男子跳躍 優勝(2013、2015、2018)
男子直転 優勝(2015、2016)
男子斜転 優勝(2018)

◆全日本ラート競技選手権
男子個人総合 優勝
(2012~2025)※12連覇中
男子跳躍 優勝(2012~2019、2023)
男子斜転 優勝(2012~2023、2025)
男子直転 優勝(2013~2016、2018~2025)

主な指導歴
・法政大学「体つくり運動指導論実習」、「器械運動指導論実習」
・東京藝術大学「体操・球技」、「ラート」
・育英大学「体つくり運動指導論実習」
・つくば市洞峰ラート教室設立
・その他幼児から高齢者まで運動指導の経験多数  


引き続き、ラート競技 髙橋選手と秋田ノーザンハピネッツへの応援をよろしくお願いいたします。

髙橋選手が教えるラートスクールと監修するジュニアスポーツ教室は随時入会募集中!!
詳細は画像をクリック♪

 
  

ラート事業パートナー

メインパートナー

アイ・ケアライフ グループさま

 

サポートパートナー

能代電設工業さま



阿部眼科さま

 

サブパートナー

秋田プライウッドさま

大昌園さま          

MEPさま
 

バックアップパートナー

ウェアパートナー

リハビリパートナー