MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ご報告】全日本ラート競技選手権7連覇 髙橋靖彦選手が秋田県知事・秋田市長への表敬訪問を行いました。

【ご報告】全日本ラート競技選手権7連覇 髙橋靖彦選手が秋田県知事・秋田市長への表敬訪問を行いました。

いつも熱いご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは、本日1月15日(火)に秋田ノーザンハピネッツ株式会社所属のラート競技 髙橋靖彦選手が昨年の12月16日(日)に行われた第24回全日本ラート競技選手権で個人総合優勝(7連覇。直転、斜転、跳躍 すべて優勝)を果たし、その結果から4月21日(日)に秋田県立体育館で開催される第9回世界ラートチームカップ日本代表に選出されたことを報告する為、秋田市の穂積志市長、秋田県の佐竹敬久知事を表敬訪問致しました。
また、秋田市出身のラート競技 堀口文選手(筑波大学特任助教)も同選手権で個人総合2位(直転、斜転は優勝)という結果を収め、同じく世界ラートチームカップ日本代表選手に選出されましたので、共に訪問致しました。

更に、今回ドイツから国際ラート連盟会長のHenning Henningsen氏が来日し、主催者代表として開催協力への感謝の意を伝えるために髙橋選手と共に表敬訪問を行いました。

【秋田市長表敬訪問】

秋田市の穂積志市長へ表敬訪問。


国際ラート連盟会長のHenning Henningsen氏は
「世界ラートチームカップを開催するのはアジア初なので秋田市で開催することができて光栄です。4月の大会の開催を楽しみにしています。」とお話しされました。


Henning氏の「開催を楽しみにしている」という言葉に対して、「I think so.」と笑顔で話してくれた穂積市長。
「秋田へようこそ。世界ラートチームカップの開催がアジア初ということで、秋田市長として光栄です。本大会に尽力してくれている皆様に感謝申し上げます。」とお話しされました。
また、「ラート競技の知名度はまだ低いかもしれないが、秋田県出身の2人がラート競技を広めてくれているのでスポーツ立県として幸せに思う。また、トップ4か国の世界レベルの演技を直接見られるというのは非常に貴重な機会で感謝している。」とお話しされました。


髙橋選手は、
「4月に行われる世界ラートチームカップでは、秋田市のスポーツ振興課の皆様にも沢山協力していただいてるので、会場を満員にして本大会を大成功させたい」と話しました。


堀口文選手は、
「地元で世界大会が行われ、尚且つ出場できるなんて滅多にない機会なので、すごく嬉しいです。地元秋田で日本代表が優勝できるように頑張ります。」とお話ししました。


【秋田県知事訪問】

続いて、秋田県 佐竹敬久知事に表敬訪問を行いました。


佐竹知事は、
髙橋選手と堀口選手の全日本ラート競技選手権での活躍に対して、
「世界大会を目前に地元選手の活躍は嬉しく思う。秋田県出身の2人が頑張ってくれているお陰でファンも確実に増えている。秋田県民の応援も盛り上がると思うので、熱気のある大会にしてほしい。」とお話しされました。


4月21日(日)に行われる世界ラートチームカップに向けて髙橋選手は秋田ノーザンハピネッツのホームゲームで運営側として活動しつつ、秋田県内で練習に励み、「日本代表 優勝」の目標に向けて準備をしていきます。
また、明日の1月16日(土)に秋田県立体育館で行われるホームゲームvs アルバルク東京では、髙橋選手と堀口選手がオープニングに出演。ペアでのパフォーマンスを披露し、4月の世界大会に向けてのPRを行います。
是非会場に足を運んでいただき、世界レベルのラート演技と秋田ノーザンハピネッツの試合観戦を楽しんでいただければ幸いです。

1月16日(水)試合情報
https://northern-happinets.com/news/game_20190116/

 

【世界ラートチームカップ大会情報】


■大会名:第9回世界ラートチームカップ
■日時 :2019年4月21日(日)13時試合開始
■会場 :秋田県立体育館
■出場国:ドイツ、スイス、日本、オランダ(昨年の世界選手権の上位4カ国)

【日本初開催!】「第9回世界ラートチームカップ」秋田開催決定のお知らせ
https://northern-happinets.com/news/detail/id=7608