MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【チケット価格変動制】ダイナミックプライシングのトライアル実施に関するお知らせ

【チケット価格変動制】ダイナミックプライシングのトライアル実施に関するお知らせ

いつも熱いご声援ありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは、3/24(水)アルバルク東京戦~5/2(日)宇都宮ブレックス戦までの8試合について、チケット価格変動制「ダイナミックプライシング」によるチケット販売のトライアルを実施することとなりましたので、お知らせいたします。

※今回の「ダイナミックプライシング」導入は試験的な位置づけであり、来季以降の導入につきましては、今回の結果を受けて総合的に判断させていただきます。

 

ダイナミックプライシングとは?

ダイナミックプライシングとは、試合日程・席種・市況・天候・個人の嗜好などに関するビッグデータ分析を基に試合ごとの需要予測を行い、需要に応じたチケット価格の変更を自動的に行うことで、ブースターの皆様のニーズに応じた”適正価格”で販売を行う仕組みです。

この仕組みを取り入れることで、同じ試合・席種のチケットでも購入されるタイミングにより、価格が異なる可能性がございます。

※なお、価格設定は過去のチケット販売実績と販売期間中の販売実績を基にダイナミックプラス株式会社の独自の価格算出技術を活用し行われます。

チケット価格変動イメージ



※初期設定価格・価格変動要因は例として挙げております。

販売概要

対象試合

3/24(水)アルバルク東京戦
4/3(土)千葉ジェッツ戦
4/4(日)千葉ジェッツ戦
4/14(水)富山グラウジーズ戦
4/17(土)新潟アルビレックスBB戦
4/18(日)新潟アルビレックスBB戦
5/1(土)宇都宮ブレックス戦
5/2(日)宇都宮ブレックス戦
上記8試合について、ダイナミックプライシングのトライアルを実施致します。 来季以降の導入につきましては、今回の試験結果を基に総合的に判断させていただきます。
 

対象販売窓口

〇Bリーグチケットサイト
〇試合会場チケット販売ブース
※チケットの購入方法はこれまでと変更ございません。
※コンビニ各店(セブンチケット・チケットぴあ・ローソンチケット・イープラス)、その他窓口販売はダイナミックプライシングの対象外(価格変動なしでの販売)となります。

対象販売期間

3/24(水)アルバルク東京戦
4/3(土)千葉ジェッツ戦
4/4(日)千葉ジェッツ戦
4/14(水)富山グラウジーズ戦
⇒2021年3月1日(月)19時~各試合当日まで
※ブラック会員先行販売より実施致します。


4/17(土)新潟アルビレックスBB戦
4/18(日)新潟アルビレックスBB戦
5/1(土)宇都宮ブレックス戦
5/2(日)宇都宮ブレックス戦
⇒2021年3月22日(月)19時~各試合当日まで
※ブラック会員先行販売より実施致します。

対象席種

下記席種を除く全席種

※ダイナミックプライシング対象外席種※
・1Fエンド指定席(小中高)
・2F指定席(小中高)
・車いす席(大人/小中高)
 

販売標準価格(初期設定価格)


※金額が入っていない席種は、シーズンシート等で完売しているか試合会場の都合により販売しない席種です。
※Bリーグチケットサイトでは販売開始後、販売状況等の要因により、価格が上下いたします。
※コンビニ各店の店頭では、一部席種(上表コンビニ欄〇印)のみ販売致します。こちらは初期設定価格での販売となり、販売期間中の価格変動はございません。
1Fエンド指定席(小中高)、2F指定席(小中高)、車いす席(大人/小中高)の価格につきましては、定価での販売となります。価格変動はございません。

ダイナミックプライシング導入の背景と期待する効果について

秋田ノーザンハピネッツでは、B.LEAGUE将来構想における2026年からの「新B1リーグ(仮称)」審査基準達成が大きな目標となっております。

秋田ノーザンハピネッツが秋田を代表する「県民球団」として日本のトップリーグで戦い続けるためには、【売上高12億円】を達成する必要があります。

これは現在の売上高から170%以上の成長が必要であり、この大きな目標に対する収益力向上のための取り組みのひとつとして、ダイナミックプライシングの来季本格導入を視野に、この度トライアルを実施いたします。

また、今シーズンは新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、収容率制限を設けた開催が続く中で、より多くの観戦ニーズにお応えできるよう、適正価格での販売を目指しております。

端的にご説明すると、ダイナミックプライシングでは、需要の高い日程・席種では価格が上昇し、需要が低い日程・席種では価格が下落することがあります。

販売開始時点の各席種金額は、過去の販売データ等から対戦相手・曜日などを考慮して決定され、販売開始後は実際の売れ行きに基づき変動します。

これにより、その時の需給状況に沿った適正価格での販売が可能となります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響がなかなか収束せず、お客様それぞれの状況にも大きな変化が起こっていることと存じます。

そんな先の見通せない状況の中で、販売後の需給に応じて価格を変動させることが、お客様一人ひとりへの適正価格での販売につながると考えております。

なお、秋田ノーザンハピネッツでは、県民球団宣言のもと、スポーツ振興及び夢と感動を与えるスポーツ文化の創造を使命とし、未来を担う若い世代へスポーツを通して「最高のヨロコビ(喜び)・マンゾク(満足)・ワクワク(湧々)」を感じていただける機会を提供したいという想いから、高校生以下料金については固定価格での販売を継続いたします。

ダイナミックプライシングに関するQ&A

Q.標準価格より安くなったり、高くなったりすることはありますか?

A.はい。販売状況や天候などの要因によって標準価格より低い価格設定となる可能性がございます。
ただし、過去の販売実績から完売が見込まれる席種については標準価格より高い価格設定となることが予想されます。


Q.シーズンチケットへの影響はありますか?

A.ありません。
価格変動には下限価格を設定するため、シーズンチケット1試合単価より安くなることはありません。
また、価格変動による差額の請求や返金はございません。


Q.変動価格の上限価格・下限価格はありますか?

A.上限価格は必要以上に高額にならないように設定しております。
下限価格はシーズンチケット保有者様がいる席種についてはシーズンシートの1試合単価を下回らない価格を設定、それ以外の席種に下限設定はありません。


Q.価格は誰がどのようにして決めるのですか?

A.過去のチケット販売実績と販売期間中の販売実績を基にダイナミックプラス株式会社の独自の価格算出技術を活用し決定いたします。
クラブ主観では決定されません。


Q.毎日必ず価格が変わるのですか?

A.いいえ。
前日から価格変動しない場合もございます。


Q.パノラマシートや2F指定席(大人)で価格が逆転することはありますか?

A.はい。場合によってはございます。
例えば「ベンチ側パノラマシート」と「メインホーム側2F指定席(大人)」で価格が逆転する場合もございます。


Q.当日券の価格はどのように決まりますか?

A.試合前日の価格から+500円となります。


Q.試合会場での前売券価格はどのように決まりますか?

A.ご購入される日のBリーグチケットに表示されている各試合前売価格で販売となります。


Q.団体観戦チケットの場合、どのように価格が決まりますか?

A.団体観戦チケットはダイナミックプライシングの対象外(価格変動なし)とさせていただきます。販売価格は初期設定価格となります。
 


Q.コンビニでの購入の場合、どのように価格が決まりますか?

A.コンビニ各店(セブンチケット・チケットぴあ・ローソンチケット・イープラス)、その他窓口販売はダイナミックプライシングの対象外(価格変動なしでの販売)となります。
なお、販売価格は初期設定金額での販売となります。


Q.WEBでの購入においてコンビニ決済を選んだ場合の支払金額はいくらになりますか?

A.お支払価格はチケットをWEBでご予約された時の価格が適用されます。


Q.価格が変動することで、差額の支払や返金はありますか?

A.後日価格が変動しても差額を請求されたり返金されることはございません。


Q.払戻しの金額はどうなりますか?

A.試合が中止や順延になった場合に限り払戻しを行う場合は、ご購入時のチケット価格が払戻となります。


Q.チケットの変更やキャンセルはできますか?

A.通常の販売と同じく、チケット購入後の変更やキャンセルは行えません。


Q.価格の変更はどのタイミングで行われますか?

A.需要と供給により価格が決定しますので、不定期での価格変更となります。
※1日に2回以上の変更はございません。


お問い合わせ窓口

秋田ノーザンハピネッツチケット事務局
ticket@northern-happinets.com
050-3536-0577(平日9:30~18:00)

RELATED

関連ニュース