MENU

秋田ノーザンハピネッツ

AKITA NORTHERN
HAPPINETS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ご報告・SDGs】秋田ノーザンハピネッツエコキャップ運動、秋田ノーザンハピネッツフードドライブについて

【ご報告・SDGs】秋田ノーザンハピネッツエコキャップ運動、秋田ノーザンハピネッツフードドライブについて

いつも熱いご声援をありがとうございます。

SDGsの取組の一環である「秋田ノーザンハピネッツエコキャップ運動」と「秋田ノーザンハピネッツフードドライブ」にご協力いただき、ありがとうございます。
2つの活動について現在の収集結果をご報告させていただきます。

10月2日開幕戦より開始した「秋田ノーザンハピネッツエコキャップ運動」は現在95.08㎏のペットボトルキャップを集めることができました。ワクチン約47本分に該当となります。
今期のホームゲームで引き続き回収をおこなっていきます。


 

11月10日より開始した「秋田ノーザンハピネッツフードドライブ」は現在合計で54kgのご寄付をいただきました。
多くの食品をご寄付いただき、ありがとうございます。

皆さまから寄付していただいた食品は、あきた子ども応援ネットワーク(事務局:秋田県社会福祉協議会)加盟の団体等を通じて、県内の子ども食堂や困窮家庭に寄付させていただきます。

  

  



「秋田ノーザンハピネッツエコキャップ運動」
 →今シーズンのホームゲーム会場内SDGsブース、会場内に設置してある回収ボックスにて回収させていただきます。
 

「秋田ノーザンハピネッツフードドライブ」は年内(12月11、12、25、26、29日)のホームゲームのSDGsブースにてお預かりさせていただきます

フードドライブとは?

家庭や職場等で「まだ食べられるのに余っている食品」など、やむなく破棄されてしまう食品を、こどもたち・ひとり親家庭など、さまざまな理由で、食事に不自由されている方への支援に活用する活動です。

ご寄付をお願いする対象食品

・乾麺
・レトルト食品
・カップ麺/インスタント麺
・飲料(酒類・ビン・缶は除く)
・菓子類
・調味料(醤油・味噌・砂糖・油等) 

【ご注意点】
・未開封のものが対象となります。ただし個包装がされており、賞味期限が明確であれば、外箱が開いていても対象となります。
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの。期限が明確でないものは対象外となります。
・上記に記載のない食品は、お受け取りできません。また、缶詰、びん詰等、試合会場に持ち込み不可のものは受け付けておりません。

 

回収受付場所

エリア82 SDGsブース


今後も県民球団として秋田県に貢献できるよう、そして子どもたちの未来を明るくするために、企業とタッグを組んでSDGs達成に向けて様々な活動を実施していきます。

引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 

  秋田ノーザンハピネッツ SDGsパートナー  

RELATED

関連ニュース